仙台泉ヶ岳パラグライダークラブ

378217
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

安全セミナー - タカケン

2017/07/24 (Mon) 18:41:28

23日(日)JHF主催の安全セミナーに参加してきました。
モーターパラグライダーの騒音対策と水没事故対策のための浮力体実験がメインです。
琵琶湖にヤグラを設置しエンジンユニット背負って飛び込み、数多くのデータを得ることが出来ました。30パターン近くの実験をしましたので実験担当者は体力も限界で溺れそうでした。私は水着で真近で観察しましたので本当に勉強になりました。
ただ琵琶湖に一週間も時間を取ったのが裏目!連日の猛暑で36度の日はひたすら耐えるだけ、夏は二度と行きたくないですね。

23日(日)はお休みします - スクール ・鈴木

2017/07/22 (Sat) 22:54:02

明日23日(日)は、前線が東北地方に停滞しまた湿度も80%以上ありフライトは難しいと思います。スクールはお休みしますのでよろしくお願いいたします。

14日(金) - スクール ・鈴木

2017/07/13 (Thu) 22:18:55

明日は、所用があってスクール開校は10時半からとなりますのでよろしくお願いいたします。

尚、パイロット以上の方は10時よりフライト可能ですが十分気をください。

2017.7.8 泉上空佃煮 & TO集 - かへ

2017/07/09 (Sun) 08:32:59

タンデム講習嶋Dさんタンデム講習S子さんM岡さんI藤さんタンデムお客様①②TKさんFJ田さんK野さんH野さんSG田さんONTRさんM浦さんTKEさん。
おまけ:渋くなってみんな上がらなくなってからのさすがのK藤コーチ。

5日(水)はお休みします - スクール ・鈴木

2017/07/04 (Tue) 21:19:20

明日は、熱帯低気圧に変わった台風が去り

西北西の風がやや強い予報です。

なので、スクールはお休みしますので

よろしくお願い致します。

尚、6日は山に行きます。

3日はお休みします - スクール ・鈴木

2017/07/02 (Sun) 18:07:58

明日3日は、前線の影響により 雨予報です。

なので、スクールはお休みしますのでよろしくお願いいたします。

緊急ランディング - かへ

2017/07/02 (Sun) 07:46:26

昨日は西風になって飛べないので、やくらいへクロカンしたい人向けにK池プロが見つけておいた途中の緊急LD候補地を見に行きました。
ここです
色が濃いのは王城寺原演習場。囲むように高圧線があります

Re: 緊急ランディング - かへ

2017/07/02 (Sun) 07:49:12

吉岡方面から升沢の宮城県内水面水産試験場に向かう途中の右側。

Re: 緊急ランディング - かへ

2017/07/02 (Sun) 07:50:21

なぜか道路わきに突然門が・・・

Re: 緊急ランディング - かへ

2017/07/02 (Sun) 07:51:50

これは広い
国土の下段より広いくらいありますねぇ
奥に見える高圧線の向こうが演習場。

ここは使えますねー(迎えに来てくれる人が居ればですが)

2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:45:54

昨日のつづきです^m^
さてレスキューに背中を引っ張られた後どうなったか・・・

④バリオに残る最大沈下率は7.1m/sとなっています。
レスキューのカタログだと大体5とか6とかなのでGPS見たところ100mを11秒とか、27mを6秒などいろんな速度で落ちています。
機体もすこし生きているし垂直に落ちているわけでもないので数字どおりではないようです。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:48:40

⑤落下したのはここ 岡沼奥のかもしかコース登山道のまさに真上で幸運でした。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:50:03

⑥最初は樹間にぶら下がっていましたが、ブランコして木の幹に取り付き、足場の枝もあって楽な姿勢で待つことができました。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:51:25

⑦凧糸に重りのカラビナをくくりつけたもの(ロープを樹上に上げるため)を持っていたのですが、カラビナを降ろす時に凧糸ごと落とす痛恨のミス(-_-;)
持ってても全く意味無いです。(糸の端っこはどこかに結んでおきましょう…)

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:53:38

⑧仕方なく、sz木さんに木の中ほどまで登っていただき、そこから木の枝の先に結んだ凧糸を上に差し出してもらって、凧糸回収、ロープを樹上に上げることが出来ました。

写真by I藤さん
どう見ても人間に追い詰められたクマだね。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 18:58:27

⑨機体・レスキュー・ハーネスは樹上に置き去り・・・「あばよ」

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - かへ

2017/06/29 (Thu) 19:07:10

⑩上げていただいたロープと、ジェットマン(ふつーのエイト環の何倍も高い高級エイト環)と、いつも装着しているクライミングハーネスで、かっこよく(?)降下することができました。
ジェットマン(教えてくれたo和田さんありがとう)とクライミングハーネス、役に立ちました!!

校長SZ木さんO友さんO村さんM田さんI藤さんS井さんT市さんIN田さん(で全員?)山奥までどうもすみません。何があったか聞くために6時までワクワクして残っていた皆様も、今日チェーンソーで機体降ろししていただいた皆様もありがとうございました。
明日少し差し入れ持って伺います。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - GM90kg

2017/06/30 (Fri) 12:26:36

いい経験しましたね。冷静に対処して大したもんです。
レスキュー投げた(開いた)仲間が増えて嬉しいです。
お疲れ様でした

仲間・・・か・・・ - かへ

2017/06/30 (Fri) 18:13:38

GM90kgさんの、機体が真っ二つに裂けたのにしばらく飛べてたというビジュアルには足元にも及びませんが、仲間に入れて嬉しい((^_^;)?)です。

見ていたナミちゃんによると、一応機体はまっすぐに近い形にしぼんで落ちていったらしく、自分では足りてないと思っていましたがそこそこライザーはたくしこめていたようで良かったです…。

あとT橋さんは昨日チェーンソーの刃だめにされたそうで、ほんとにスミマセンでした。

Re: 2017.6.28 日々是勉強 -2 - タカケン

2017/06/30 (Fri) 23:37:43

お疲れ様、刃は消耗品ですので大丈夫です。今日新品交換しましたが限界でしたね。
エイト環は私も逆転防止爪のある同じ形のを使ってます。エイト環がひっくり返るとアウトですからね。
切り株の後始末必要でしたら後日やっておきます。

2017.6.28 日々是勉強 - かへ

2017/06/28 (Wed) 22:26:50

今日は個人的に色々ありましたのでご報告します

①まずランディングが伸びて処理しきれずこうなりました
リフトの皆さんにコーヒーを差し入れして、厄を落としたつもりになっていたのですが…

Re: 2017.6.28 日々是勉強 - かへ

2017/06/28 (Wed) 22:28:01

②やったーサーマル出たよ
やっぱり厄は落ちたな
(O友さん→)

Re: 2017.6.28 日々是勉強 - かへ

2017/06/28 (Wed) 22:30:20

③吸い上げも出て山頂行けちゃうね
(darkさん→)

と、向かっていたら、この写真の直後、急に私のハーネスを後ろから引っ張る人がいます。
なんだなんだ…と思って後ろを見たら…
…勝手にレスキューが開いていました。まさに はぁ?(@_@)←この顔
(あまり外す時硬くならないよう、トグルが外れやすくしてあるのが原因かも…)

ゆるゆると落ちながら、機体をたくしこもうと努力はしましたが、強烈な力がかかっていて、なかなかうまくはいきませんでした。機体の飛行能力が出ないようなるべく潰す形にするので精一杯という感じでした。

続きは明日^m^

24日土曜 追記 - かへ

2017/06/26 (Mon) 17:20:08

複数の案件があったようですが、とりあえず誰に何があったか分からないようにモザイクかけたんだけどどうだろう。

かっこいい - かへ

2017/06/26 (Mon) 17:22:32

もともとそこに住んでいるような、お助け人のI藤さん。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.